2015年10月 5日 (月)

そろそろ年賀状

10月に入るころになると、教室では年賀状の話が飛び交います。

 

Photo_3
upこちらは教室前に掲示した、入会を考えておられる方向けのポスターです。「いつやるの?今でしょ!」を丁寧にしてみました。「古っ」とツッコんでくださる生徒さんも(^0^;)

 

毎年古市校では、10月半ばごろから順次年賀状の授業に入って頂けるように、ご案内しています。

 

「今まで年賀状を子どもや孫に頼んでいたので、今年は自分でできるようになりたい」とおっしゃっている方もいらっしゃれば、

教室に来られて長い方は、「毎年のことやから、そんなんパッパや」とおっしゃる方も…。

もうすでに、ワードや水彩ソフトで、年賀状用の絵を描き始めている生徒さん方もおられます。

 

少し気は早いですが、皆さんどんな年賀状を作られるか、今から楽しみです。

楽しんで年賀状を作って頂けるように、準備をがんばりますねhappy01

2015年9月27日 (日)

ハロウィン

シルバーウィークもあっという間に過ぎ去り、10月も目前となってきましたね。
朝夕も涼しく、肌寒い時も…。ますます秋mapleめいてきました。

近年、9月に入ると、いろんなお店でハロウィンが満載ですね。
古市校ではハロウィンらしさを、ちょっぴりと意識した飾りつけをしています。

Photoupwardrightハロウィンのイラストについては、教室の外からも中からも同じ絵が見られるようになっています。

Dsc00278upwardrightこちらは、ワードで描かれた、生徒のOさんの作品です。
コウモリを作るのにとても苦労されたそうです。
細部まで上手に描かれていますねhappy01

Dsc00279upwardrightこちらは、教室のカレンダーです。
それぞれの季節らしさを大切にしたいですねhappy01

2015年9月18日 (金)

MOS検定 合格! おめでとうございます!!

さわやかな秋晴れmapleで、夏の疲れも癒される今日この頃、
教室にとても素敵なお知らせが届きました。

それは生徒さんが…

MOS検定 Word 2010 スペシャリストに合格されたことです!

Photo

何度も何度も模擬試験を繰り返し、家でも復習され、
テキストは、付箋やメモでびっしり!

とても頑張ってらっしゃったので、努力が報われて嬉しく思います。

cherryblossomI さん、おめでとうございます!!cherryblossom

2015年8月22日 (土)

うちわ型の暑中見舞い

残暑の厳しい今日この頃ですが、皆さん生き生きと教室に通ってきて下さっていますね。そのような姿を拝見しますと、いつも、私どもも見習ってがんばるぞーsign01と授業させいただいております(o^-^o)

教室では、7月から8月にかけて、うちわsunの形をした、暑中&残暑見舞いを作りました。

今年は、50名近くsign01の方が作成され、皆さん大変工夫され、見事完成されました。

Img_8344_3
upこちらは、生徒さんが作られたうちわのほんの一部です。

インターネットから画像をとってきたり、お孫さんの写真を入れたり、文字の見栄えも工夫され力作ぞろいでした・・・sign01

そんな中、嬉しいお声を続々と頂いています。

「相手の方にとても喜んでもらえた。」

「もらって孫が喜んで、隣に住んでいるのに、絵葉書を送ってきてくれた。」

「パソコンでこんなこともできるようになったの?と驚かれた」

などなど・・・notes

「とても喜んでもらえて、他の方にも送りたいので、もう何枚か追加で作ってもいいかしら」
といった声もちらほら。

夏の季節にとてもいい贈り物となったようですheart04

2013年8月29日 (木)

ラジオ体操

最近、ラジオ体操は再注目されているとのことで、生徒さん数人が毎日朝からラジオ体操をされているそうです。
(実は私もラジオ体操が好きで、ときどき家で、いちっにっさんしとしていますhappy01

そして、この朝の6時半にラジオから流れてくるラジオ体操の番組が、古市校近くの、峰塚公園より放送されるとのこと。

生徒さんのNさんに教えていただき、
家の近くで放送されるなんて、めったにない機会ですので、行ってきましたhappy01

Photo

6時に会場につくと、早朝とは思えないくらいの、人、人、人。

1,000人以上の方が集まったそうです。

↓は体操の風景です。

Photo_2

放送がはじまり、

あた~らし~い~あ~さがきた~note

と、みなさんで歌うときは、小学生の時を思い出し、
生で歌えるなんてsign01と、感慨深かったです。

早朝のすがすがしい空気の中、ラジオ体操を行い、
とても健康的で気持ち良く、
素敵な一日の始まりを迎えることができました。

Nさん、ありがとうございましたshine

P.S. 
ちなみにこちら↓は参加記念品です。
気持ちよく体を動かして心地のよい上に、記念品までいただけ、ほくほくな朝でしたhappy01

Photo_3

2013年6月18日 (火)

貴重な…

こちらは何の箱でしょう?
Img_7728


生徒のKさんがお茶タイムにもってきてくださったものです。
ドイツ製で大正時代のアンティークなものです。

答えは…




カメラ camera です。

実はレンズやその他もろもろは収納されていて、開けると…

こちらが完成形です。
Img_1708_2


カメラの上の部分から覗くと、内蔵されている鏡に、レンズの前のものが映る仕掛けになっています。

他にもこんなカメラも持ってきてくださいました。

Img_2815


こちらも大正時代のもので、イギリス製です。

もちろん、どちらも現役で写真を撮ることができるそうです。

 

 

なんでも、Kさんはこういったアンティークなカメラは20ほど、
普通のカメラなんて、200以上お持ちです。

 

ちなみに、あるとき腕にされていた時計はライカのロゴ入りです。
カメラに対する愛を感じますねheart04

 

 

 

カメラの愛好会では、
写真を撮ったり、
カメラを修理したりもなさっているそう。

 

アンティークなものを修理する場合、部品がもうないので、同じものを解体してその部品で修理するとか…。

 

 

 

そういったお話を聞きながら、
実際触らせていただき、

小さな箱が立派なカメラに変身する驚き、

上の部分からカメラを覗くと、景色は左右逆に表示されるという意外性、

またカメラの革にも味があり…

 

個人的なことですが、

 

 

子供の時に感じたワクワク感が、

 

 

心の底から湧き出て…、

 

 

とてもステキな体験をさせてもらえました。confidentshine

 

 

 

えがおパソコン教室は、パソコンだけでなく、

 

さまざまなお話が聞け、体験できるところですねscissors

 

 

 

 

Kさん、ありがとうございましたhappy01

2012年10月 8日 (月)

flumpool(フランプール)!

こんにちは。
お久しぶりです、中嶋です。

昨日はイズミヤ古市店のご近所でも、だんじり祭りが開催され、見学に行ってきました。
だんじりがスピードをあげて角を曲がるときの迫力には、思わず歓声をあげてしまいました。

さて、前置きはこれくらいにして、
今日は、生徒のOさん(女性)とその甥っ子さんをご紹介したいと思います。

ある日のことです。

Oさんは、教室にチラシをお持ちになっていました。
それは、flumpool(フランプール)についての特集チラシでした。

お聞きすると、フランプールのメンバーのお一人が、Oさんの甥っ子さんだということなのです。

フランプールといえば、松原市出身の4人組で、紅白歌合戦も3年連続sign01出場している、
10代・20代を中心に人気のロックバンドkaraokeです。

生徒のみなさんで、チラシを、「この真ん中こか、イケメンやわあ~」「かっこいいわあ~」と鑑賞。

有名人のお身内なんてめったに会えることがないので、Oさんに、失礼ながらも根掘り葉掘りとお伺いしたところ、
遠慮されながら以下のようなことをお話くださいましたhappy01
(Oさん、ありがとうございます。)

フランプールの所属事務所は、桑田 佳祐 や 福山雅治 と同じとのことで、甥っ子さんは、福山雅治とは会ったことがあるとのことです。
すごい、別世界ですsign01

Oさんは、九州などの遠方で、フランプールのコンサートがあったりしても、かけつけairplaneられているそうです。
コンサートでは、ずっと立ちっぱなしで、熱く、激しくsign01ライブを楽しまれるとのこと。

華奢で聡明でおだやかな方という勝手なイメージがOさんにはあったのですが、これを機に、パワフルで熱い方というイメージをプラスさせていただきましたhappy01

また、チケットは、身内だからといってタダでもらえるということではなく、
きちんとファンクラブに入られて、入手されているそうです。

特に印象的な、お話をしてくださって、それは、
「どんなに歌がうまくても、努力しても、音楽の世界でさまざまな人に知ってもらって、
成功していくには、ぜったい運も必要」
ということです。

「甥っ子は運がよかった」と。

他の生徒の方々も、「何にしても運は必要」と口々におっしゃっていました。

人生の先輩方のお言葉、深いです…sign01

さて、この他にも色々とお伺いしたのですが、
長くなってしまいましたので、
もっとくわしくお話を聞かれたい場合は、ぜひOさんへsign03

2012年7月28日 (土)

中嶋からのごあいさつ

うだるような暑さとはこのことかと実感する日々が続いていますねsun
はじめまして
中嶋邦枝(なかじま くにえ)ですhappy01


えがおパソコン教室古市校にて、6月からインストラクターをさせていただくようになってから、
早2ヶ月。
そろそろ、生徒の皆さんの顔と名前が一致してきたところです(遅いっcoldsweats01


実は私、休憩時間を楽しみにしていまして、
パソコンでは先生という立場に立っておりますが、
人生では、大先輩の生徒のみなさんのお話を聞くことができ、
楽しくもあり、勉強にもなりますpencil
いつもありがとうございますshine


常々、皆さんに信頼していただけるインストラクターでありたい、
と思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

その他のカテゴリー

2016年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

時間割


-天気予報コム-

姉妹校 案内

無料ブログはココログ